人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FFV_CyberTraveler

cytravel06.exblog.jp

Season's Tweet●Friday Futsal Village オフィシャル・ブログ

『白露』と、『重陽の節句』

明日、9月7日は、『白露』(はくろ:二十四節気)、そして9日は『重陽の節句』(ちょうようのせっく:節句)です。残暑がきびしくて季節感がおかしくなりますがもう9月です!あっという間に今年も残り4カ月となりました。

『白露』
ようやく大気が冷えてきて朝などに露ができるようになるころ、という意味です。今年の残暑のなかではなかなか感じることができませんが、先週あたりから、たしかに空気は変わってきたような気がします。
白露のころの七十二候をみると、日本でも中国でも鳥に関するものばかりです。
「鴻雁来(こうがん きたる)」:雁が飛来し始める
「玄鳥去(げんちょう さる)」:燕が南へ帰って行く
ほかには「セキレイが鳴き始める」、「鳥たちが食べ物を蓄え始める」があります。
立秋からはや1ヶ月が経ちましたが、ここにきて風も変わり、本格的な秋を迎えるのです。

『重陽の節句』
『白露』と、『重陽の節句』_f0140086_16332509.png重陽の節句は別名、「菊の節句」とも呼ばれ、この日に菊の花びらを浮かべたお酒を飲むと長生きするといわれています。中国では、奇数が陽で縁起がいい数字とされ、奇数が並ぶときを節句として祝ってきましたが、なかでも9は最大の奇数。それが重なるので「重陽」と呼ばれるようになりました。

9日を“ここのか”ではなく、“くにち”と読み、それが訛ったのが、『くんち』です。くんちといえば「長崎くんち」が有名ですが、これは重陽の節句を祝うお祭です。ただ、旧暦に合わせているので毎年、10月7~9日に開催されていますが、今年はコロナのため中止になっています。

菊の花の盛りはもう少し先ですが、「疫病退散」と健康を祈って、菊酒はいかがでしょうか。

次回は、9月17日、『八月朔日』です。

177.png

by alexandro13036 | 2020-09-06 12:00 | 季節のつぶやき | Comments(0)

by alexandro13036