人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FFV_CyberTraveler

cytravel06.exblog.jp

Season's Tweet●Friday Futsal Village オフィシャル・ブログ

『土用』

明日、1021日は、『土用』(どよう:雑節)です。

暦の上では、秋も終わり。いよいよ季節は冬へと向かい始めました。「土用」の詳細については、ぜひ、こちらをお読みください


未曾有の勢力で台風上陸!

「土用」は四季のそれぞれの変わり目にあたる約18日間のことをさします。1021日は「土用の入り」117日が最終日になり、その翌日は立冬です。古来から季節の変わり目は天候が不安定になるとされていました。天候だけでなく、人の身体や、さまざまな生き物、植物もです。

東京では、天候が不安定になるといわれる土用より1週間以上も前の、1012日にこれまでにない強い勢力を保った大型の台風19号(ハギビス)が上陸しました。上陸したのは土曜日でしたが、朝から雨が降り続き、午後から風が強くなり、夕方から夜にかけて猛烈な風雨となりました。おかげさまで私の自宅周辺では何もなかったですが、これからは東京にも強い台風がひんぱんに上陸するのかもしれません。


調整期間

まだまだ朝晩も寒いというほどでもなく、日中はちょうど過ごしやすい気温です。でも、そんな気候なのに体調がすぐれないという方は、この土用の間に調整してください。今年は早くも9月からインフルエンザが流行り、学級閉鎖も出ています。お勤めの方は、これから年末に向けて忙しくなり、なかなか休めない時期になります。土用は天候や気などが不安定になる時期ですが、それは次の季節への調整期間でもあります。


次回は、1024日、『霜降』です。


★この「季節のうつろい」のほか、

「フードツーリズムマイスターが行く!」、

「田んぼは生きるエネルギーを生み出す装置」、

「マーケティング講座」など、連載中です。こちらもぜひご覧ください。


177.png


by alexandro13036 | 2019-10-20 12:00 | 季節のつぶやき | Comments(0)

by alexandro13036